コスモス吹上館開所式開催

0
    平成26年12月23日 鴻巣市役所吹上支所と図書館に併設される形で新たに施設生涯学習センターと児童館が完成しました。

    第1部式典では市長の式辞につづき、市議会議長をはじめとする来賓の祝辞、そしてくす玉割りが行われました。

    第2部はアトラクションで小谷のささら獅子舞が披露されました。
    この吹上生涯学習センターと児童館は12月24日から市民に開かれます。

    さらに、年明け1月5日には市役所本庁舎の新館がオープンします。これらはすべて鴻巣市合併の効果です。合併は決して10年前の事ではなく、現在も進行中なのです。

    市役所本所の新館は2階建でフロアに柱がないのが特徴です。大変広いうえに端から端まで見渡せます。
    どちらもぜひお越しください。
    のもと恵司 * 地域情報 * 19:24 * comments(0) * -

    北鴻巣駅前ロータリーにイルミネーション点灯

    0

      北鴻巣駅前ロータリーに実に多くの人が集まりました。24日日曜日夕方イルミネーション点灯式が盛大に開催されました。

      来賓として副市長、大島敦衆議院議員、中根一幸衆議院議員、中屋敷慎一県議の祝辞のあと、カウントダウン。

      ちょうど暗くなった空の下、見事なイルミネーションが点灯しました。

      このイルミネーションのデザインは赤見台中学校美術部のみなさんが作られたそうです。 点灯後には、中学生有志のみなさんによる合唱も披露され、駅前はイルミネーションとともに暖かい雰囲気に包まれました。まさにふるさとに帰ってきたというおもてなしを感じました。






       
      のもと恵司 * 地域情報 * 11:59 * comments(0) * -

      吹上夏まつり開催!

      0
         
        ちょっと時間がたってしまいましたが、7月20日に吹上祭りに行った時の写真です。
        昨年は商工会館駐車場にてこうのすコロッケで出店させていただきましたが、今年はスケジュールの調整がつかず、出店できませんでした。
        もともと吹上神社のお祭りであり、それを市民祭りに発展させていると聞きました。

        土曜日は下町の屋台と神輿が街を練り歩き、日曜日は上町になるそうです。
        街並みはちょっとレトロな感じですが、みんな楽しんでいました。

        そして巨大な神輿。大変重そうです。人出もすごくて、私は人に揉まれた感じです。
        鴻巣の夏、先週の鴻巣夏祭りに引き続き、伝統行事で大変盛り上がりました。
        のもと恵司 * 地域情報 * 01:14 * comments(0) * -

        吹上パークゴルフ場オープン記念式典

        0
          ふきあげパークゴルフ場が36ホールになり、さらに施設を充実させて新たにオープンしました。
          式典に続き、試打式。原口鴻巣市市長のみごとなプレーで記念大会が幕開けとなりました。
          このコースはロケーションが抜群で気持ち良くパークゴルフを楽しんでいただけます。
          場所はコスモスアリーナふきあげ(体育館)の土手を超えた河川敷です。

          のもと恵司 * 地域情報 * 14:37 * comments(0) * -

          鴻巣市吹上支所 開所式開催

          0
             25日朝8時  霧雨の中、吹上支所の開所式が開催されました。
            市長挨拶の後、矢部一夫市議会議長の祝辞、テープカットと続きました。
            2階建てのこじんまりとした建物ですが、明るくシンプルで機能的な施設です。今後、順次周りの施設が作り替えられて、総合施設として完成されることになっています。
            のもと恵司 * 地域情報 * 23:08 * comments(0) * -

            いよいよ4月開通へ!

            0
               
               長い工事期間を経て、三谷橋大間線が4月開通します。
              鴻神社前交差点からJRをくぐって西口の荒川左岸道路に接続します。
              これまでは踏切以外は鴻中陸橋しかなくて慢性的な混雑が問題でしたが、この道ができることで大変便利になります。
              市の重要な骨格道路となります。
              のもと恵司 * 地域情報 * 08:30 * comments(0) * -

              県央広域消防本部の新たな高機能指令装置

              0
                 新たな指令装置が県央広域事務組合議員に公開されましたのでご報告します。
                これまでの指令装置は施設開設とともにこれまで16年間使用してまいりましたが、機械の老朽化とともに、修理部品の確保が難しくなったため、第4次消防力整備計画に則り更新されました。
                現在試験運用中で3月から本格稼働となります。
                さまざまな高度な機能がありますが、中でも、GPSを使用し、すべての車両の位置が集中管理できること。
                それらは地図上に示されるとともに、
                救急通報が入ったと同時に、現場に近い順に車両の距離が示されるため、到着時間がこれまでよりも格段に短縮できることになります。
                司令室にはあらゆる情報データが集められ、
                車両に取り付けられたモニターカメラも遠隔操作でき、状況をいち早く把握することができるため、適切な対応や配備ができます。
                鴻巣・北本・桶川地区の市民の生命・身体・財産を守るために24時間働き続けています。

                のもと恵司 * 地域情報 * 01:21 * comments(0) * -

                鴻巣地区地域安全・暴力排除推進総決起大会に参加

                0
                  17日午後2時から、鴻巣市文化センター<クレアこうのす>大ホールにて地域安全・暴力排除総決起大会が開催されました。これは鴻巣警察管内ということで、鴻巣市と北本市が一同に集まって行われたセレモニーです。鴻巣地区防犯協会会長である鴻巣市長の挨拶、副会長である北本市市長の挨拶、そして鴻巣警察署長の挨拶のあと、表彰が行われ、来賓祝辞、大会宣言の発表と採択で第1部の式典がおわりました。
                  写真は、祝辞を述べる新井県議会議員。 
                  のもと恵司 * 地域情報 * 23:09 * comments(0) * -

                  10月1日 鴻巣「市民の日」スタート!

                  0
                     
                    今年制定された「市民の日」。クレアこうのす大ホールにおいて記念式典が開催されました。
                    午後1時半から5時半過ぎまでの盛大な開催でした。
                    式典は市長の式辞にはじまり、来賓祝辞、鴻巣市自治基本条例の発表、こうのす観光大使の任命、オリジナルナンバープレートの紹介、市政功績者表彰と続きました。
                    その後、第2部は幼稚園児によるマーチング。観光大使に任命された鴻巣出身アーティストによるライブが行われました。
                    おおとりはシンガーソングライターのさくまひできさん。
                    彼は、全国ツアーを何度も行い、9月16日に47番目の埼玉をクレアにてファイナルコンサートを行ったばかりです。さすがに存在感と親しみ感を両立させた彼の音楽に会場が一つとなって行きました。
                     彼のトークの中に「全国を回るのは大変でしょう?って聞かれるけれど、全然大変じゃないんです。だって好きな歌を歌っているのだから」と言っていたのが印象的でした。
                     私は自分のことを考えてみました。市議会議員としての活動。いろいろなことに直面して、もちろん苦しい時もあるけれど、私も大変だと感じたことはありません。嬉しいことも苦しいことも、全部私が選んだ道です。だからこそ、自信を持ってすべてに立ち向かっていくことが出来るのだと思います。
                     気が付くともう5時半を過ぎていて、長かったけれど、本当に良い式典&ライブでした。
                    市民の日はただ合併した記念の日というだけでなく、今後も鴻巣市民に希望を与えられるような日でありたいと強く思いました。
                     鴻巣市民がみな幸せでいられることを願い、気持ちを新たにする1日でした。

                    のもと恵司 * 地域情報 * 17:58 * comments(0) * -

                    鴻巣市防災訓練が開催されました

                    0
                      1月21日(土)鴻巣市役所をはじめとする市内3会場にて、鴻巣市防災訓練が行われました。
                      昨日から雪混じりの天候で朝から小雨が降るなか、より実戦的な総合的訓練がプログラムされ粛々と行われました。

                      私は市議としての案内もいただいておりましたが、私の所属する鴻巣市消防団第3分団は市役所火災を想定した庁舎に放水する役となっていたため、そちらの立場で参加しました。

                      雨に濡れながら会場内の安全監視のポジションもあったため、すべての防災プログラムを目前で見ながらも写真を撮ることができませんでした。

                      災害時の基本は自分の身は自分で守るそして地域の安全は地域で守るという理念のもと各自治会の参加もいただき、また専門部署が日頃積み重ねた訓練や能力を活かして災害災害対応をしました。

                      今日は天候条件が悪かったこともあり、通常よりも参加者が少なく見えましたが、今日の天候は昨年3月11日の大震災の頃を思い出させるような日で被災地はこのような中で非常事態を迎えていたのだなと痛感しました。しかも、それから毎日そのような状態で数ヵ月過ごさなければならなかったという先の見えない不安は計り知れないものだったと思います。

                      市民のみなさまに少しでも安心をそして安全な日常生活を送っていただくために、各専門部署、そして私たち市政に携わる者は気持ちを入れて取り組んでいなければならないと思いました。
                      のもと恵司 * 地域情報 * 15:40 * comments(0) * -
                      このページの先頭へ